ニチワ住販のサポートサービス

公開日:2022年03月23日

コラム2

不動産広告や販売図面とにらめっこ・・・
この家がいいな・・・あっちの家も魅力的だしな・・・


でもちょっと待てよ! 家を買うのって、どういう風にすると買えるんだ?
住宅ローンとか登記とか、知らないことだらけだし・・・・・不安だ・・・・・・


不動産屋さんって、どんなサポートしてくれる

1ご購入の相談

価格・沿線・地域・間取りなどのご希望条件をお聞かせ下さい。購入条件や、資金計画などじっくりアドバイスいたします。さあ、家さがしの始まりです!

 

豊富な情報と経験を持ったスタッフが、お客様の様々なご要望にそったアドバイスを致します。


資金計画や法律のことなど、お気軽にご相談下さい。


■納得のいく住まい探しをするためにも、最初に希望条件を出来るだけ詳しく明確にしておくことをお奨めします。疑問点やご不明点など、スタッフが誠意を持ってお手伝いいたします。

 

 

2ご希望物件の紹介

お客様の条件に合う物件を、さまざまな不動産物件情報よりご紹介いたします。指定流通機構(レインズ)の情報はもとより、地域密着型の当社ならでわの豊富なネットワークで最新の物件情報をご紹介します。

 

■当社ホームページの売買・希望条件登録にご登録いただくと、希望に合った物件情報をmail送信します。情報は毎日更新!


■スタッフ全員が地域の不動産エキスパートとして、豊富な物件をご紹介。メールやLINE、郵送などで、販売図面をお届け!


■不動産用語や物件に対する不安や質問はお気軽にスタッフまで!

 

3ご希望物件の現地ご案内

実際に物件を見に行きましょう。興味を持たれた物件がありましたら、すぐに現地へご案内いたします。物件内容だけでなく周辺環境、交通機関など十分にご確認いただけるようにご説明いたします。

 

平日・休日にかかわらず、お客様のご都合に合わせてご案内させていただきます。ご自宅まで車でお迎えに参ります。


■物件の鍵の手配、居住中の場合は売主様との時間の調整等、スムーズに見ていただく手配をいたします。


物件周辺の情報をご提供。地域に精通したスタッフならでわの情報も!ご不明な点はお気軽にスタッフまで。

 

4ご購入のお申し込み

じっくり検討の上、購入したい物件が見つかりましたら、「不動産購入申込書」にてお申し込みを頂きます。

 

諸条件の確認等、ご理解いただけた上で、購入申し込みにご記入いただきます。資金計画・今後の取引の流れ等、もう一度ご理解いただけるよう、丁寧にご説明いたします。


■お客様が買い替えの場合、現在のお住まいが一定期間内に売却できない場合、当社が買い取らせていただく事も可能な買取保証もあります。

5契約条件の調整

ご購入条件や代金支払い条件、引渡し時期などの調整を行います。

 

■お客様からの購入申込書をすぐ売主様に提出し、双方の契約条件の調整に入ります。


■法務局・役所等にスタッフが直接出向き、契約までに物件の重要事項に関する調査を行います。


■契約時に必要なものを、お客様にご用意いただきます。

6不動産売買契約

物件に関する重要事項のご説明を受けた上で、売主様と売買契約書を取り交わします。その際、売主様に手付金をお支払いいただきます。

 

■当社専任の宅地建物取引主任士が、重要事項を説明いたします。不動産に関して初めて耳にする用語等、ご質問やご不安なことは、お気軽にご質問下さい。


■十分ご理解いただいた上で、売主様と売買契約を締結いただきます。

7ローンのお申し込み

必要書類をそろえ、ローンの申し込み手続きを始めます。

 

■当社ではお客様の資金計画に合う提携ローンのご紹介や、お申し込みのお手伝い・アドバイスなどを行います。当社が直接、銀行のローンセンターに持ち込みますので、審査も早く安心です。


■ローンの承認が下りれば、金銭消費貸借契約(銀行とお客様との契約)や決済引渡しの段取りをいたします。

8残金のお支払いと物件の引渡し(決済引渡し)

ローンの承認が下りれば残金の支払いと物件の引渡しです。自己資金の残りと融資実行金額で残代金と諸費用を支払います。また、司法書士に登記を依頼し、所有権移転登記手続きをします。


物件の鍵を受け取り、今日から晴れてあなたの住まいです!!
おめでとうございます!!

 

金銭消費貸借契約決済引渡しには同席させていただき、ご不安のないようにサポートします。


■新築の場合は決済の前に表示登記が必要です。土地家屋調査士に依頼します。


■決済前に、物件が引き渡される状況の確認をお客様と行います。


■売主様・買主様銀行の日程を調整し、決済の段取りをいたします。また、司法書士に登記の依頼をいたします。


火災保険のプランを事前にご提示し、決済時にご加入いただきます。

 

9お引越し・ご入居

ご希望によって、リフォームやルームクリーニングをお引き受けいたします。
また、引越し業者、インテリア業者、セコム等、ご紹介も承ります。

 

■当社専属会社で、増改築、リフォーム、ハウスクリーニングをお引き受けいたします。


■万一に備えてセコムを導入される方が増えていますが、当社はセコム提携代理店です。お見積り等お気軽にスタッフまで。


■不動産を購入すると、各種税金がかかりますが、ご不明な点は当社スタッフまでご相談下さい。


■ご自宅に何かあればいつでも当社にご連絡下さい。


いつでも頼りになる存在であるようスタッフ一堂勤めてまいります。末永くお付き合いをお願い致します。